2018年09月

新しい取り組み「無料レンタカー」

皆さんは、レンタカーを無料で借りられるサービスがあることはご存知ですか?
今回ジアミストでご紹介するのは、アメリカで実際に行われている無料レンタカーサービスTransfercarについてです。

日本よりも広大な面積を有するアメリカでは、都市部は公共交通機関があり不自由しませんが、郊外では車が必要不可欠な存在となっています。
しかし、車を所持するとそれだけ維持費もかかってきてしまうため、ここ数年ではカーシェリングやレンタカーの利用が増加してきているのです。
レンタカー会社で問題となってくるのが、乗り捨てサービス利用後の移送にかかる費用やそれに携わる人件費だと言われています。
その「車移動」をうまく利用者と会社でニーズをマッチングさせているのが、Transfercarというサービスです。
Transfercarのサイトには、レンタカー会社が移動させたい車の車種と出発地・到着地などが登録されているので、利用者は出発地・到着地から検索して条件が合えば予約して車移動の運転手としてレンタカーを無料で利用することができます。

レンタカー会社の経費削減にも、レンタカー利用者の移動費削減にも活用できるTransfercarのサービスは、双方にとって大きなメリットがありますよね。
ぜひ、アメリカだけでなく日本でも導入してほしいと感じるジアミストでした。

月の利用頻度7日以下はレンタカーがお得


車を利用する方の中には、月に7日も使わない…という方がいるのではないでしょうか。
車を購入すると、自動車税などの税金や保険料、車検代などの維持費が多くかかってきてしまいます。
維持費などの金額は、車種にもよりますがレンタカーを月に7日利用する金額とほぼ同額と言えるでしょう。
このように、使用頻度によってはレンタカーの方がお得になる可能性もありますし、何よりもメンテナンスを毎回行ってくれるレンタカーは安心感も大きいです。
ジアミストは、月7日以内の使用頻度であれば、マイカーではなくレンタカーの使用をおすすめします。
維持費の中には駐車場代金も含まれていて、特に都市部に住んでいる方で駐車場代が高く感じている方にもレンタカーはぴったりだとジアミストは考えます。

レンタカー会社が行うメンテナンスは、出発前にタイヤの空気圧やエンジンオイルなどのエンジンルームのチェックなどを会社による基準を見ながらチェックしています。。
車内外の掃除や消臭もしっかりと行っているため、前乗者の匂いも気になりません。
このようなメンテナンスを毎回行うとなると、マイカーでは時間も多くかかってきてしまいますし、何より面倒でしょう。

たまにしか使わない車であれば、手放してしまいレンタカーを利用するという選択をしてみてはいかがでしょうか。

レンタカー人気の車種

レンタカーを借りる前に、どんな車を借りようか悩みますよね。
レンタカーは、車種もたくさんあってそれぞれの用途によって車種を選ぶことができます。
今回はジアミストが、レンタカーで人気の車種をご紹介していきましょう。

一番人気のある車種は、ミニバンです。
7人乗りのミニバンを選べば、4人か5人くらいだと狭く感じるコンパクトカーよりも広くゆったりと乗ることができますし、荷物もたくさん積むことができます。
レンタル料金は、ワゴン以下で済んでしまうためお得さもその魅力となっているのでしょう。
また、燃費の良いハイブリッド車も人気が高くなっています。
長距離移動する旅行などでは、やはり燃費が気になってしまうため、ハイブリッド車が人気の秘密のようです。

普段乗らないような車種を選びたいのであれば、やはりオープンカーがおすすめです。
種類によっては、手ごろな価格でレンタルすることができますし、何と言っても暖かい気候の土地へ行った際の開放感が魅力的な1台となっています。
春や夏にかけてレンタカーを使用する機会があれば、ぜひ一度レンタカーで手軽に体感してほしいです。

やはり、人数がいても荷物が多くなっても安心なミニバンが一番人気でした。
どのような用途で使うかは様々ですが、レンタカーを少しでも楽しんでほしいジアミストでした。

レンタカー会社のさまざまなサービス

様々なレンタカー会社がある現在、ある特定の層に向けたサービスを実施するなど選択肢も多くなってきています。
最近では、女性向けのサービスなども展開されています。
サービス内容としては、女性に人気のあるツートンカラーの車種を取り入れたり、イオン発生機やUVカットガラスなどを搭載した車を取り入れるなど、女性にとって嬉しいサービスが満載です。
温泉旅行や食事に行く際や女子会などに、見た目も可愛く機能性もばっちりな車に気軽に乗ることができるでしょう。
契約者が女性であれば、男性も同乗可能である点も嬉しいとジアミストは思います。

また、レンタカーでの事故防止と万が一の事故の際にも被害を軽減してくれる先進安全自動車(ASV)を取り入れたり、ドライブレコーダーを搭載していたりと、安全に配慮した取り組みを行っているレンタカー会社もあります。

その地域でも事故の原因が変わっているため、例えば北海道では鹿との交通事故が多く発生していることから、鹿避け笛を全車両に搭載するなどして対応しているところもあるのです。
都市部では長時間営業している店舗も多く、早朝から夜間まで多くの方が利用しやすい工夫をしています。

ここ数年で、レンタカーのサービスが充実してきているので、ぜひサービスを利用して快適なレンタカーライフを満喫してください。

レンタカーは使用用途によって選べるラインナップが豊富!

レンタカーを利用する人は、さまざまな用途でレンタカーを使用しています。
例えば、引越しなど荷物の運搬目的にも使うことができるなど、マイカーではできないことも、レンタカーであれば使用したい用途に合わせて選ぶことができます。
今回ジアミストは、便利に使えるレンタカーのラインナップについてご紹介していきます。

まず、引越しなどで利用者の多い軽トラや軽バンは、通常レンタカーの利用時間が6時間以上場合が多いですが、その使用用途を考慮し3時間から借りることができるところもあります。
レンタカー会社によってラインナップが異なり、車いすでも乗車できる福祉車両があったりキャンピングカーがあったりと種類も豊富です。
キャンピングカーは、最大6名まで乗車することができ、荷物が多くなる家族での旅行にもピッタリでしょう。
旅行先でも使用することが多いレンタカーですが、高級車や外車なども充実していて、記念日などの特別な日に利用する人が増えています。
また、試乗目的で利用する人もおり、ディーラーでは少ししか乗り心地を体験できなくて判断できずにいる方にもおすすめです。

レンタカーは、使用する人によって用途がバラバラですので一概にこの使い方をしてくださいといった取り決めはありません。
ぜひ、レンタカーを気軽に利用してみてください。

レンタカーの乗り捨て「ワンウェイ」

レンタカーは、一般的にレンタルしたらそのレンタルした場所へ返却することになっていますが、もしそのレンタルした場所へ戻れない場合はどうしたら良いかご存知でしょうか。
レンタカーの乗り捨てができる「ワンウェイ」というサービスを利用することによって、レンタルした場所と違う場所へ返却することができます。
今回ジアミストでは、便利なレンタカーサービスのワンウェイについてご紹介していきます。

ワンウェイは、レンタカー会社によって乗り捨てなど様々な表現が使われています。
旅行中にも使われることの多いレンタカーですので、例えば「函館空港付近の店舗で借りて、新千歳空港付近の店舗で返す」ようにも使えるのです。

ワンウェイの料金としては、各レンタカー会社によっても異なり、貸出店舗と返却店舗間の距離や返却までの期間によってなどでも変わってくるでしょう。
また、店舗間の距離によっては追加料金も必要となる場合があるので、借りようと考えている店舗について調べておいた方が良いのではないでしょうか。

ワンウェイサービスを行っている会社と行っていない会社がありますので、事前にワンウェイサービスを行っているか確認してからレンタルしましょう。

様々なサービスがある中でも、ワンウェイサービスはよりレンタカーを利用しやすくしてくれているとジアミストは考えます。


レンタカーで引っ越しのすすめ

近場の引越しや荷物の少ない引っ越しの場合、引越し業者に頼むと費用がかさんでしまうことがあるのではないでしょうか。
近場の引越しや荷物が少ないという方へおすすめするのは、レンタカーを借りての引越しです。
レンタカーを借りて自分で引越しができれば、費用なども安く済ませることができるでしょう。
今回ジアミストでは、レンタカーでの引越しのメリットや引越しにおすすめの車種について紹介していきます。

まずはメリットについてですが、レンタカーを借りるだけなので引越し費用を大幅に抑えることができます。
そして、乗り捨てのオプションなどを上手く使うことで引越し先付近で返却することも可能です。
業者を使わないので、自分の都合に合わせて引越しをすることができたり、知らない人に部屋を見られたりすることはなく、プライバシーも守ることができるでしょう。

引越しにおすすめな車種としては、トラック、バン、軽トラがあります。
それぞれ特徴があるので、荷物が多い家族はトラック、荷物が少ないカップルであればバン、ちょっとした荷物の一人暮らしであれば軽トラなどと使い分けてみても良いでしょう。
ジアミストおすすめの車種は、トラックよりも価格がお手頃で、運転もしやすいバンです。

ぜひ、引越しの際に参考にしてみてください。

レンタカーデートで失敗しないために

デートの定番と言えば、ドライブを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
しかし、車を持っていないという人が多くいるのも現実で、近年ではレンタカーでのデートをするという人が増加してきています。
今回ジアミストでは、レンタカーデートで失敗しないためのポイントをお届けしていきたいと思います。

まずは、レンタルする際に余裕を持った返却時間に設定しておきましょう。
返却時間までに返却できず焦ってしまうと、せっかくのデートも険悪な雰囲気になってしまうので気をつけてください。
デート相手がタバコを吸わないのであれば、禁煙車を選ぶことも大切です。
臭いの気になる車内では、会話も盛り上がらなくなってしまう可能性も高いので予め禁煙車を選んでおきましょう。
また、最近ではオンライン予約もできるため、借りる際にかかる時間を省くことができます。
時間がかかってイライラしないためにも、オンライン予約を活用して心にゆとりを持ちましょう。
レンタカーによっては、ETCのついてない車もありますので、高速道路に乗る可能性がある時には、ETC付きを選んでおくとスマートなデートを演出することができます。
デートで格好つけたい気持ちもわかりますが、相手の好みもあるので、変に高級車を借りてくるのはやめましょう。
もし、借りたいのであれば相手にも事前に確認しておくとデートの計画もより一層楽しみになるのではないでしょうか。

ぜひ、レンタカーでデートを成功させてください。


インバウンドでレンタカー利用が拡大

インバウンド(訪日外国人)の数は、1年で2000万人以上と言われており、それに伴いレンタカーの利用も増加してきています。
インバウンドの方は、レンタカーを上手に使う方が多いとジアミストでも聞きます。
複数人での旅行であれば、国際空港でレンタカーを借りて全国各地へ乗り合わせれば、通常の飛行機や新幹線などで移動するよりも交通費も安く抑えることができるでしょう。
また、欧米諸国の一般的な旅行スタイルのように、個人旅行で訪れ自分のペースで旅行先を巡る観光にも利用することができます。

レンタカー会社の店舗は、基本的に新幹線の駅周辺や空港周辺に多く展開しているのはご存知の方も多いのではないでしょうか。
旅行や出張などで駅から利用したいというニーズに、しっかりと応えているとジアミストでは感じています。

ここ数年、インバウンドで日本各地を旅行する際にレンタカーを利用する人が増加していることを受けて、レンタカーを利用するインバウンドに向けた高速道路の定額乗り放題サービスなども展開されています。
高速道路の定額乗り放題サービスにより、レンタカー利用者もさらに増え、地方に行く観光客が増えることで地方活性化もつながると期待が寄せられています。

今後もレンタカー利用が増えていくのではないかとジアミストでは予想しています。



プロフィール

awaregardensign

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ