2019年02月

レンタカーで子どもが嘔吐してしまった場合

都市部に住んでいる場内には、車を所有していない家庭も多くあります。
車の購入費や維持費はもちろん駐車場のことを考えるとちょっと負担が大きいですよね。
それに加えて、利用頻度が少ないとなれば、車を所有していない方が良いかもとジアミストは考えてしまいます。
普段は、電車を使っていてもたまにはドライブしたいという場合には、レンタカーを利用するのがおすすめです。
レンタカーなら、小さな子どもがいても楽に移動できますよ。


■レンタカーでの子どもの数え方は?

レンタカーを利用する際の子どもの数え方は、年齢がポイントになってきます。
12歳以上は、大人と同じ換算になるので、1人として数えましょう。
12歳未満の場合は、子どもとして換算します。
この時の子どもは1.5人を大人1人として数えます。
子どもが2人までは、大人の人数と一緒になりますが、3人では大人2人、4人では大人3人、5人では大人4人という計算になります。
6歳未満の子どもは、チャイルドシートの着用が義務となっていますので、乗車人数に限りが出てくることも考えられます。
子どもと一緒のドライブは楽しい思い出作りにも最適です。
交通ルールを守って楽しむようにしましょう。


■レンタカーで子どもが嘔吐してしまった場合

家族でレンタカーを利用していると、子どもが嘔吐して社内を汚してしまうという可能性を懸念することも多いのではないでしょうか。
そこで、レンタカーで子どもが嘔吐してしまった場合はどうなるのか、ジアミストが説明していきましょう。

子どもは食べ過ぎたりしただけでも嘔吐してしまうことがあるので、体調が悪くないのに突然吐いてしまうこともあります。
それは、レンタカーでもマイカーでも関係ありません。
しかしレンタカーの場合は、クリーニング代や休業補償などの費用を支払わなければいけないので、マイカーより大きな出費になってしまうでしょう。
レンタカーで嘔吐してしまった場合は、TCP安心補償サービスなどのサービスの対象外になってしまうので、NOC(ノンオペレーションチャージ)とペナルティ料金を支払う必要があります。
嘔吐に限らず、タバコの臭いやペットの毛、ごみなどによる車内汚損は全てNOC(ノンオペレーションチャージ)とペナルティ料金を支払わなければいけません。

汚してしまった後に綺麗に掃除をしたとしても、レンタカー会社にはきちんと連絡しておくことをジアミストはおすすめします。
後々、発覚してしまうと会員資格が取り消しになってしまう可能性があるからです。

ペットOKのレンタカー

ペットブームは落ち着きつつあると言っても、3件に1件がペットを飼っているというデータがあるほど、ペットが飼われています。
そうなってくると、ちょっとしたお出かけや旅行もペットを連れていきたいと思うのは当然のことでしょう。
マイカーはもちろん、レンタカーを借りてどこか旅行に行くときも、ばペットと一緒に行きたいですよね。
数年前まではペットOKのレンタカーは少なかったですが、近年は増えてきたような印象であるとジアミストは思います。
今回は、ペット同乗OKのレンタカーとはどんなものなのか、レンタカー会社経営のジアミストがご紹介していきましょう!


■ペットの大きさによっては利用できない

多くのレンタカー会社がペットをOKしていますが、どんなことに注意が必要なのでしょうか?
車種に関しては、ミニバンやステーションワゴンなどの車内空間が広いものが多く、ペット用のケージもすんなり入ります。
しかし、レンタカーにペットを乗せるにはペット用のキャリーに入れたりケージに入れなくてはなりません。
そのため、ペットやケージが大きすぎて入らない場合はレンタカーでの移動を断念しなくてはならないのです。
キャリーやケージは指定の場所に置くことが決められているので、自分のペットが入るかどうかはキャリーやケージの大きさで決まるでしょう。


■別料金が必要な場合も
また、ペットの同乗で別料金ががかかってくる場合もあります。
シート代や、オプション代として費用が基本料金以外にもかかると頭に入れておきましょう。
ペットを乗せて毛が多く抜けていたり、一部が破損してしまうのもまた、お金がかかるので注意してください!

お金がかかったり、注意事項はたくさんありますが、なかなか行けないペットとの旅を実現させてくれるレンタカーは、ぜひ使ってみて欲しいとジアミストは思っています!


■ペットとドライブを楽しむために
ペットとのドライブは、飼い主にとっても至福の時間となるでしょう。
ドライブを楽しむためには、ペットを車に慣れさせておくことも必要です。
車の音や移動の間隔を覚えさせて、ドライブ中も車中でおとなしくできるようにトレーニングすることも大切です。
最初から長距離のドライブではペットも疲れてしまいます。
旅行に出かけるときなどは、10分程度のドライブから始めて徐々に時間を長くしていくのがよいでしょう。
ペットも車酔いをすることがあります。
こまめに休憩を取りながら、楽しいドライブを心がけましょう。

長距離運転に最適な車選びのコツ

皆さんこんにちは、レンタカー会社のジアミストです。
ジアミストでは数多くのレンタカーを扱ってきました。
中には走行性が良く、レンタルで人気なものがあるとジアミストは思ってきました。
そんな安定した走りができる車には、長距離運転に向いている車でもあるのです。
今回は、長距離運転に最適な車についてご紹介していきましょう。


■長距離運転に必要な車の条件

車を使う中で、旅行や遠征では長距離になりがちです。
しかし、いくら車や運転が好きだからといって、運転で疲れない人はいないでしょう。
特に、走る距離が長くなると人間は疲れが出てしまいます。
長距離を走るときには、運転者と同乗者が疲れにくい車を選択すると、疲労が溜まりにくくなります。


■疲れにくい車

疲れない車の条件はいくつかあります。
・風が吹いても揺さぶられない、重くて直進が安定している車
・地面の凹凸の影響を受けにくい車
・エンジンの回転数が少なくても、速い走りができる車
・長い時間座っても苦痛を感じないシート
・エンジン音、タイヤが地面に接触する音が小さい車
以上の条件が長距離でも疲れにくい走りができる車になります。


■乗っている皆が疲れにくい車

同乗者が多い長距離運転は、乗車している時間が多くなることで運転していない人も疲れが出てきます。
ミニバンやステーションワゴンでは、車内空間が広いため快適に移動時間を楽しむことができます。
また、大きめのミニバンは、3列目のシートまで広々とした空間が取れて、足を伸ばしても余裕のある空間が作れます。


■高速道路走行が多い車

高速道路では、運転手がアクセルをずっと踏んでいなくてはならないため、運転手に一番疲れが出てしまいます。
高速道路を多く利用する人は、アシスト走行ができる車がオススメです。
近年多くの車に装備できるようになったACC(Adaptive Cruise Control/アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、ボタン一つで走行を楽にしてくれます。
真っ直ぐな道が多い高速道路は、ACCが使いやすい道となっていて、ボタンを押すと前の車に合わせて走ってくれるようになります。
ブレーキを使ってしまうと、ACCの効果が解除されるため、ブレーキを多用しない高速道路での使用に非常に向いています。
ただ、ハンドルは握っていないと走行してくれないので、手は離せません。


■信号の多い一般道向けの車

信号の多い道を長く走っていると、アクセルとブレーキのペダルを交互に踏んでいくことが多くなります。
アイドリング車では、ブレーキを踏んで完全に停止した時に、アイドリングストップがかかります。
そして、発信しようとした時には、エンジンがかかるような音を聞かなくてはなりません。
そうなってくると疲労はさらに多くなり、疲れます。
ハイブリッド車であれば、車の発進音は静かで、走りから来る騒音を小さくすることができますよ。


レンタカーを利用する際に知っておいて欲しいこと

皆さんこんにちは、レンタカー会社を経営しているジアミストです。
皆さんは旅行や出張に行った際の移動手段は何でしょうか。
電車やバス、タクシーを利用して移動を行っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、公共交通機関では時間通りに乗り物が到着しなかったり、大きな荷物の置き場に困ったりと言う話をよく聞きます。
そんなときにこそおすすめしたいのが、「レンタカー」です。
レンタカーを利用することで、時間や荷物の置き場に困ることはなくなります。
今回はジアミストが、レンタカーを利用する際に知っておいて欲しいことについて簡単にご紹介していきます。


■もしも事故にあってしまったら

考えたくはありませんが、レンタカーで事故にあう人は少なくありません。
しかし、事故にあった際にどのように行動したら良いのかを知らないと、損をしてしまう可能性があります。

もしも事故にあってしまった場合は、直ぐに担当のレンタカーショップと警察へ連絡を行ってください。
連絡に関する内容は各店舗異なりますので、事前に確認しておく必要があります。
また、事故を起こした際の負担額は、事故の程度によって変わってきます。
そのため、レンタカーを借りる際に予め加入しておいて欲しいのが「自賠責」と言うものです。
自賠責に加入することで、その分の支払い額は保障されます。
しかし、自賠責以上の事故を起こしてしまった場合には、原則自己負担となってしまうため、オプションの「任意保険の利用」をジアミストはおすすめします。
ただし、警察への届けがなかったり、契約者以外の人が起こした事故などの場合は、任意保険が適応されない場合があるため注意が必要です。


■レンタカーを時間内に帰せなかった場合は?

渋滞や事故など出先でのトラブルで、レンタカーを予定の時間までに返すことができないケースはよくあります。
ほとんどのレンタカーショップでは1時間、または1日ごとに追加料金が発生します。
もしも時間内に返せそうにないと判断したら、早めに利用店舗への連絡を行いましょう。
もしも連絡がないまま返却時間を大幅に超えてしまった場合は、追加料金に加え違約金を支払うことになります。


今回ご紹介した「利用する際に知っておいて欲しいこと」についてきちんと理解していたでしょうか。
誰もが条件を満たせば、簡単に借りることができます。
しかし、最低限の知識がないと損をしてしまうこともあるのです。
最低限の知識を持って安心・安全なドライブを楽しみましょう。

レンタカーの豆知識

こんにちは、レンタカー会社を経営しているジアミストです。
旅行や出張の際にレンタカーを利用する機会があると言う人は多く、車を所有していない人にとって大変便利なレンタカーです。
そんな何気なく利用しているレンタカーですが、意外と知られていない豆知識はたくさんあります。
今回はジアミストが簡単に、レンタカーの豆知識についてご紹介していきます。


■レンタカーのナンバーは「わ」以外にも存在している

レンタカーのナンバーと言えば「わ」ナンバーを思い浮かべる人がほとんどなのではないでしょうか。
実際、全国のレンタカーショップでは「わ」ナンバーが一般的とされていますが、レンタカーにはもう一つ割り振られたひらがなナンバーがあることをご存知でしょうか。
そのもう一つのナンバーが「れ」ナンバーなのです。
この「れ」ナンバーは「わ」ナンバーでの組み合わせが枯渇したことにより誕生し、現在は北海道や沖縄県を中心に利用されています。
なぜ、北海道と沖縄県に「れ」ナンバーが多いのか、それはこの2箇所が有名な観光地であるからです。
この2県は鉄道よりも小回りの効く車のほうが好まれるため、レンタカーを利用する観光客がとても多く、「わ」ナンバーでは追いつかないのが大きな理由なのです。
北海道や沖縄県でレンタカーを借りる際は、ぜひナンバープレートをチェックしてみてください。


■初心者はレンタカーを借りることができるのか?

結論から言うと、初心者でもレンタカーを借りることは可能です。
しかし、レンタカーショップによっては様々な条件があり、レンタカーの貸し出し自体行うことができない店舗もあるので、レンタカーを借りる際は、予め確認を行っておいたほうが安全です。

また、初心者でもレンタカーを借りることができる店舗なら、保障制度のしっかりとしたレンタカーショップを選びましょう。
初心者は事故のリスクが高そうと言うイメージを持たれてしまいがちですし、ドライバー本人も、運転に自信がないと言う場合が多いので、不安が大きい人ほど保障制度は重要です。
特に初心者の場合は、通常の保障制度よりもより手厚い保障を受けることができる店舗もあるため、初心者やペーパードライバーと言った運転にあまり自信のない人に、ぜひ利用して欲しい制度になっています。


レンタカーを借りる際に、知っておくことで得をする情報はまだまだたくさんあります。
皆さんもレンタカーを借りるときは、必要最低限の知識を身につけてレンタカーを借りてみましょう。

プロフィール

awaregardensign

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ