こんにちは!ジアミストです。
最近は、老後資金の対策にレンタカーを検討する人も増えています。
今回は、長い老後を快適に過ごすためのレンタカー活用のすすめをご紹介しましょう。

マイカーは、実は所有するだけで様々な費用がかかっています。
年式が落ちれば修理代もかさみ、購入して長い年月が経つ車は税金も高くなります。
7年に一回のペースで新しい車に乗り換えるスタイルの人を想定して、購入費用を購入費÷(7年x12か月)で計算してみましょう。
簡単に試算してみると、軽自動車を一台所有するだけで毎月約4万円を出費し続けている状態だとわかります。
年間で54万円の出費は、老後資産を貯めたい家計を圧迫しかねません。
しかも、自宅に駐車スペースが無い場合は、毎月の駐車場代も必要となります。

マイカーの使用頻度が高くない場合は、レンタカーの活用を検討してみましょう。
使用目的や使用頻度、必要性などを改めて見直してみると、意外とマイカーが不要なケースもありますよ。
土日の買い物だけ、年に2回程度のドライブ旅行ならレンタカーでも十分です。
もし、車好きで趣味で所有しているわけではないのなら、マイカーを処分するという選択もありますね。

マイカーを手放してレンタカーに変えたい場合、お気軽にジアミストまでご相談ください。